忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*テンプレート変えてみました。


11月8日に行われたアウェイ磐田戦。
淳さまが今季限りで退任することがわかってから、初めの試合。
来年はもう、指揮を執る事はないんだとわかったのが5日の夜のこと。
選手のみなさんが知ったのがいつなのかはわからないけれど
ナンデ?と、いろいろどうすんだよー(涙**という想いと
目の前の試合を勝たなくては、という種類の違う感情が
ごっちゃになったまま 迎えた試合でした。

それではまずは結果からね。

ジュビロ磐田  0 - 2  アルビレックス新潟

得点者 ) 12分,77分 おーしたん(新潟)
選手交代) 75分ワンちゃんout ヨンチョルくんin   89分おーしたんout 千葉ちゃんin
        89分ジウたんout 松尾さんin
いじょ。
タイトルの言葉は、ウッチーから。
楽しい。と思える心理状態。ガチの試合中で。
いろんな事を超えて、無心だったからなのかな。
それは ワタクシには到底わからない。


11月に入って 初めての試合。
アイカタの休みも無事に決まり、直前まで危ぶまれていた
9日の希望やすみも許可が下りて、
やった翌日は好きなだけ爆睡ぢゃ~。をココロの支えに
スタートした自走遠征。
洗面道具とメイクキットを荷物に加える遠征も、これが最後です。
毎回クルマを出して下さるこちらと
“行ってきてもいいよ(はあと”
のお許しをいただいた奥さまと4人で出かけます。
ついこの前まで、
『行きも帰りもアゲアゲ↑↑↑でねっ♪♪』とメールでやりとりしていたのですが。
淳さまのニュースは、やっぱりショック。
行きのクルマの空気は、どうなるのかなー。
11月8日 日曜日。早朝(つーか夜中) 3:30。
このくらいの集合時間だと、たいがい寝られなくて
テンションだだ下がりでスタートするのが常のワタクシですが
この時はけっこう寝られまして。4時間ちょいくらい。
体調は、バンゼン。
ワタクシが寝る時に すでに爆睡中だったアイカタもバンゼン。
2時にだんなサマに起こしていただいた奥さまも
めずらしく寝過ごしたねーさんもバンゼン。
夜中というのに異常なハイテンションで高速を飛ばします。
道路沿いにある表示
【ハイウェイオアシス】 にすごいイキオイで食いつくわれら。
“オアシスだってーーーー♪”
“なーなーどうなってんだよなーなー”
“トーゼンおねいちゃんが勢ぞろいに決まってんぢゃん” *全員女性の発言です*
夜中にわいわいと降りたってみると
何のことはない トイレがあるだけのサービスエリア。
明るいあいだなら浜焼きとかあるらしいのですが
夜中ですから当然まっくら(*_*)
“おねーちゃんいない(アタリマエ)”
もうだまされんぞい。
余談ですが
何度も出かけた遠征で覚えたことには
北陸道沿いのサービスエリアで売っている“いもっ娘”というお菓子。
これがおいしくて♪大好き。
今回はおみやにしようと決心していたのですが
『長野を通るから そっちはいかない。』と宣言されて
あえなく断念。
納豆に続いて、来年の目標がまた増えました。
恵那峡S.A。
浜名湖S.A。
楽しいところがいっぱい。ごはんもおいしかった。
行きのあいだにおみやも買い終えて、あとは試合だ試合!!
ノンストップで行けば10:00前には到着のはずが
いろいろ寄り道した揚句に11:00を回ってヤマスタ到着+_+
静岡暑い。


ここんちの駐車場は、まんまヤマハの従業員の駐車場でした。
日曜は工場もおやすみになるから
まるっと空き駐車場。遊ばせておくテはありまへん。
それにしたって広大すぎ。
いーなー。オカネもちクラブは(ぼそぼそ

スタジアムはサッカー専用スタジアム。
ピッチとスタンドがすぐそこなんである。
加えてゴル裏は奥行きがない。
いちばん上にいても、選手が近い。
アップに出てきた、マイチームの選手たち。
1列に並んでスタンドを見上げる顔たち。
瞬きしてるとこはもちろん、表情も よく見えて困った。
終わりをちゃんと終わるために、チームは闘う。
けれど その意味合いが
先週末とはがらりと違って見えました。
この日の布陣は、こうだ。




         キショー     おーしたん

 ワンちゃん                  リシャたん

        イサオ       みかたん

ジウたん   ナガタミツル   千代たん    ウッチー

              北野さん

サブ:黒河さん・ナカノヒロシ・松尾さん・千葉ちゃん・コグレくん・ヨンチョル・エヴェたん
いじょ。
ケガで離脱してるコも、累積で出られないコもいない。
正真正銘のベストメンバーです。
練習して 競争して。
選ばれたメンバーで、今日を闘う。
いままでもそうしてきたように。
試合は。
“集大成”というコトバは、まだふさわしくないと思う。
完結や、完成を連想させるから。
まだ 完成形には及ばない。
まだまだ、先を感じさせるくらいに、チームは90分躍動し続けて
おそらくその時出来得る最高のゲームをして見せてくれました。

チームが いい時もそうでない時も
丁寧に積み重ねて 作り上げてきた成果。
この試合では、そういうものを見せてもらったと思っています。
システムの違いはあっても
みんながみんなのために動くのは変わらない。
攻撃の場面では、
みんなが自信を持ってプレーしているのが伝わってきたし
センタバックの2人は とても落ち着いて見えました。
それは
練習で継続し、確認した事と
試合での実践と経験とが積み重なって出来上がったベースがあるから。
今のチームのかけがえのないたからもの。
この日の磐田からは、そういうものが伝わってこなかった。
ヤマスタで勝ちたい。
去年ここで味わった悔しさ、忘れていない。
勝ちたい。強く心に思う。
ロスタイムが何分あったのかも、わからなかった。
知らぬ間に現得点王になっていたマエダリョーイチと
ずっと手を焼き続けたイグノに仕事をさせないまま
長いホイッスルを聞きました。

作り出したチャンスの数からしたら、
2得点という数字はむしろ少ないかも。
もっとゴールに結びつけていくことを残りの試合で実現してほしい。
攻撃をのびのびとチャレンジ出来ているのは
もちろん守備がしっかりと支えているから。
“1人だけで守っている感じがしなかった。”
ナガタミツルが振り返ったように
必ず誰かがサポートに回って 
ポジションを変えながら動いているのが見えました。
同じ試合は、2度と出来ない。
相手もちがうし、こちらのコンディションも毎回ちがう。
それでも
やることはいつも一緒。
みんなのために、みんなが動く。


*淳さまの言葉*
 “もっと積極的に打ってもいいんじゃないか。”
 という淳さまのひとことで 
 おーしが前に踏み出しました。
 開始早々打ったシュートはポストを叩く(入ったー\(・◇・)/と思ったよ)。
 入らなくてもキニシナイ。
 何度でも打つ。
 おーしにボールが入ると、2-3人に囲まれてつぶしにかかられる。
 そんな場面もいつか見慣れて、
 誰かフォローに入ってくれるのを無意識に待つようになってしまってました。
 淳さまの言葉が、停滞を打ち破る。
 2点目は、おーしの意志が見えるようでした。
 キショーから受けたパスが、相手のDFに当たる。
 今までなら、そこで動くのを止めてしまっていたけれど。
 跳ね返ってきたボールを収めると
 あきらめずに、足を振り抜く。
 うずくまるDFと斜め後ろで構えるGKの間をすり抜けて
 ボールはネットを揺らす。
 DFと交錯するとき。
 打ったシュートが阻まれたとき。
 おーしの中で、淳さまの声は聞こえていたのか。
 半年ぶりのゴールは、印象深いものになりました。






*ヤマスタの食事情*
 去年きたときは、ヤマスタから道路をはさんで向かい側に屋台が出ていて
 焼きそばや餃子を売っていました。
 それがアタマにあって、おいしかったので
 すっかり当てにして行ったのですが。
 ないんである。影もカタチもwww
 スタジアムの売店で売られていた焼きそばは
 鉄板では焼かずに 出来あいの袋入りをお湯で戻すという
 ウッチー@焼きそば職人が見たら烈火のごとく怒りだしそうなシロモノ。
 どうしたヤマスタ? 
 あれにはおカネは出せませーん(怒
 来年までに改善しておくようにな(えらそうに
 帰りの恵那峡S.A晩ごはんもおいしかったから、まあ許したる。



そんなこんなで帰ってきましたのが深夜2:30過ぎ。
寝て起きてカイシャへ行って、
昨日15日は山形@天皇杯に行って現在に至っておりまつ。
残り試合はあといくつ?
それは、自分たちの頑張り次第。
がんばろう。みんなで。





 




 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597
忍者ブログ [PR]