忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近PCの調子がとても不安定で ご無沙汰しました。

さてシュウです。
生後6ヶ月を過ぎた先月、15日に不妊手術を受けました。
毛を剃られてピンク色の肌がブタのように愛らしかったのですが
ひと月が経とうとする今 すっかり目立たなくなりつつあります。

足の大きさから うっすら予兆はありましたが
期待に応えるかのように成長。

  こんな。
*食事中のニンゲンを監視中のシュウさん*
(テーブルの上にごはんが乗っている時に飛び乗ると叱られる。ことは憶えたらしく
 でもなんか悔しいので参加している。)


抜糸にお医者さんへ行った時にお医者さんに言われたことには
“カラダの成長としては、年明けくらいには一応終わります。
あとは横に伸びるだけなので、気をつけてあげてくださいね。”

うひゃ。
手術前に診察台で測った体重は、2.8kg。
それまで、カロリー計算が億劫なので大まかにあげていたごはんを見直し
体重×80kcalをキープすることに。
週いちで体重測定を実施して、3.0kgをキープしております。

個人的には、抱っこした時に腕からはみ出るくらいの
豊満バディな猫が好きです。
が、シュウのこれからを考えたら、
ニンゲンがコントロールするのがやっぱりいいことだと思います。

今でも十分つやつやもっちりバディのシュウ。
ぱつぱつの弾力と、細くてやわらかな毛並みは、
カラダこそ大きいけれど まだまだコドモのねこである。


猫の体重の測り方をご存じですか。
まず普通に体重計に乗って単身体重測定し
そのあとねこを抱っこして体重計に乗っかり、出た数字から引き算するのが一般的。

自然自分も体重を測る羽目になり 畏れおののいている秋の夜。
やばいよやばいよ。
ねこの体重はコントロール出来ても
自分のことになるとムズカシイネー***

  うりゃー。


不妊手術をした時
シュウにマイクロチップを入れました。
外れない迷子札のようなもので、首のあたりに埋め込みます。
太い注射を打つのでかなり痛いものだから
麻酔が効いているあいだにやっちゃいましょう。
という先生の提案は、とても理にかなっていると思います。

外に出したりはしないつもりですが、
ドアを開けた時に 飛び出さない保証はなく
外に出てしまえば、見つけられるとは限らない。
今の世の中 なにが起こるかわからないし
たとえば被災して避難する時 逃げてはぐれたら探すことも難しい。

迷子になってどこかで保護してもらえたとき
もしかしたらどこかで亡くなって見つかったとき
このコがウチのコであるとわかってもらえるためのしるし。


そういえば、と先生
『思いちがいをされている人が意外と多いのですが
 GPS機能がついているわけではないので、
 “現在〇〇通りを××方面に向かって爆走中”とか、ないですから。』

で す よ ね -  。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
忍者ブログ [PR]