忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 *green eye*

ウチのシュウ。

10月に不妊手術をしたときに
先生が 生まれ月を確認して
“年明けくらいには、成長期がいちおう終わりになります。”
そのあとは横に行くだけなので、注意してあげてくださいね。

にゃー。

なにと比べて、とかないし、
比べることにあまり意味を感じないのだけど
シュウはどうもすこぶる発育がよいと思う。

子猫用のフードのパッケージに、
1日の必要なカロリーとグラム数が表記されていて、
それは「~生後〇〇週」と体重がセットになっている。
で シュウの場合、〇〇週と体重がリンクしていないのよ。

『特に成長期の猫は、多すぎても少なすぎてもいけません。』

というアドバイスに耳を傾け、カロリー計算もして臨んでいるのよ。
ニンゲンの食べ物はもちろん、
猫にとってのNGフードもチェックするよ。
本来なら体重×100kcalのところを、成猫基準の80kcalに設定してるよ。
今日はあげすぎちゃったなー。ということがない、カンペキな日々だよ。

手術をしたあとは、太りやすくなるとは聞いたけど
毎週木曜日に測定する体重は、1週おきに200グラムずつ増加して
シュウちゃんの目方。
1月7日現在で 3.8キログラム(キリッ+
もうすぐ9ヶ月。

年明けって、いまのことだよね(´・ω・`)

肥満か否かのチェックポイントは

* 首と胴体の境目が確認出来る
* 肋骨が触れる
* ウエストのくびれが、ぎりぎり確認出来る

首は、オッケー。
肋骨は、アウト。
ウエストはビミョー。

うーむ。

でも これ以上ごはんをコントロールするのはしのびない。
先代のねこプーちゃんだって、最盛期には5キロ越えだったんだ。

今もフェルトボールを追いかけて走り回り、
時々“投げれ。”と持ってくるシュウ。

“あんなにちっちゃくてかわいかったのに”とアイカタは嘆く。
一生を思えば、ちっちゃい時期はまばたきする間に終わる。
それから長い長い時間を、一緒に生きていく。

カラダはでっかいけど、まだまだコドモ。
いつもゴキゲンで、陽気なシュウ。かわいいな。

体重は、いつ止まる。
 
 
 
 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
忍者ブログ [PR]