忍者ブログ
アルビレックス新潟と 飼い猫と アイカタと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2008年シーズン開幕にあたって シーズンの目標や抱負を書いた色紙です。
プレビュー本をひっくり返していて 見つけました。

ホントに その通りのシーズンになりましたわん。。。

今年は 何を書いてくれるのかな?


みなさまの元気なかおを また見ることが出来ますように。

PR
  *うさだるま。Sleepy Sheep ; Soapさまの新作です。
                    よく見ると、わらってます^-^


冬型がくるぞー。と天気予報がリリースしているにもかかわらず
穏やかに晴れております 新潟市内@中央区。

お掃除も終わって 余裕のお茶タイム♪
14:10からの 北越高校@サッカーの試合が楽しみです。

大晦日の今日は 例年通りワタクシの実家へ出かけます。
いつもなら 今日もシゴトをしていた両親だったので
18:00頃に着くように 頼まれた買い物を持って行っては
勝手に上がり、電気やこたつをつけて 
シゴトを終えてやってくる両親を待っていました。
店を閉めてしまった今年は、16:00くらいに着くように。
サッカーが終わってから 出かけたらちょうどいい時間です。


ゆったりと迎える 大みそか。
夏に大きな病気になり、手術をした父も、自宅で年越しです。
病気の名前は “大動脈瘤”。
休みで 出かけようとして朝ごはんを食べている最中に
具合が悪くなった父。
出先で亡くなっていても、不思議ではなかった。
『運がよかったんだよ。』手術をしてくれた先生に、口々に言われました。
“例年通り”に年越しが出来るのは とてもありがたいことです。
父だけではなく 他の家族も、病気のプーちゃんもみんなで
揃って元旦を迎えられることに たくさん感謝しています。

元旦は、アイカタの実家へ。
オトウト夫婦@天然の帰省と ようやく重なりました。
(昨年の夏もその前も アウェイでお盆に帰らなかったワタクシたち)
2年前に生まれた甥っ子と、初めてのご対面です。
見せてもらった生まれたての写真。朝青龍みたいだったなー。
今は、どんなんなってんのかなー。
男の子だから 騒がしいんだろうなー。
たまには、そういうのもいいよね。


今シーズンは、 苦しいことが多かったね。
どうしたらいいのか自分なりに考えて 行動にあらわしたり 
あるいは整理したくてここに書いたりもしました。
思いがけない うれしいことに 出会うこともありました。
悔しくて泣いたことも たくさんありました。
その全部が マイチームが大好きだからこそ。

新しいシーズンも いろいろを共有しながら
難題を乗り越えて シアワセは分かち合って
しぶとくサヴァイヴしていきましょう。


リアルで関わっていただいたみなさま。
拙い文章に おつきあい下さったみなさま。
1年間 たくさんお世話になりました。
よいお年を お迎えください。

また 来年。







  *食パン。フェルトで出来ています^-^ Sleepy  Sheep;Soapさま。。

毎年恒例の サンクスフェスタ(という名のシーズン報告会。これはこれでワタクシは好きです。)
も、14日に無事終わりまして
今年かぎりでサヨナラする慶治サマは オーロラビジョンででっかくお別れ。
他の選手のみなさまは 笑顔のブラジリアンズも
ケガしてたコたちも 全員が集まってくださいました。
苦しい苦しいシーズンを みんなで闘い抜いた選手のみなさまは
人数が少ないことも手伝ってか ファミリーのよう。
声を出して応援し続けたサポーターも 感情移入しまくったシーズンでしたなあ。

今週に入ってからは 
自由時間はまだ先のルーキーズを中心に練習が続いているようですが
(去年までコーコーセーだったコたちだもの。野放しに出来るかー。
 という淳サマの配慮にちがひなひ。メンバー構成がそういうウチならではですね。)

ようやく 
淳サマが来シーズンもウチの監督でいて下さる事や
ブラジリアンズが やっぱり来年も
ウチのユニを着る事を選んでくれそうだとか
(アレたんはともかく リシャたんはニイガタの寒さには慣れたんだろうか・涙)
第一次キャンプはグアムじゃなくて高知でやるとか
具体的なおハナシが目白押し♪♪
ヨカッタわー \(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

監督とリシャたんが変わらずにチームにいてくれるならば
他のコも よりスムーズに帰ってきてくれそうだもにょ。
リシャたんのエンジェルパスを受けたいそこのアナタ。
アルビレックス新潟で 雪かきをしてみないか(ひとりごと)。
リシャたんは 試合中はコワイけれど
そうでない時はただのシャイボーイです^-^


わざわざグアムまで行ってケガするくらいなら
国内でしっかり鬼キャンプ張った方がいい。
今年の冬は 例年通りの雪と寒さだったから
昨シーズンみたいに 
ニイガタでフィジカルやってからグアム、とか無理だった。
カラダが出来てない状態で硬いピッチ。
というのが まずかったのかちら。
どっちにしても 高知は初めてだね。
・・・ケンゴたんは ニイガタまで来てからまた高知へキャンプ入りか。
いっそケンゴたんのウチで合宿とかはどうなんだ(なんのために)?


早々と帰省した人。
まだまだボールを追っかける人。
ケガの治療に専念する人。
いまが いちばんゆっくり出来るのかもしれないね。

ワタクシはと言えば
試合が近づく度にチェックしていた
スタジアム周辺のお天気を気にしなくてもよくなって
タタミ部屋に積み上げられた雑誌の山が 
そろそろと気になり始めています。

Week!の総集編が発売されて
あとは おひさるの写真集が届いて
それから 2008シーズンのDVDがリリースされたら
ちょっと落ち着くかな。





  *『頑張ってね。』と伝えてね。



こないだから いろいろあって

いろいろな人が いろいろを書いているけれど

ちょっと お祭りさわぎみたいになっていることを

微笑ましく 温かな目線で書かれた文は

読んでいても やわらかく 温かい。



おなじ場所で おなじ時を過ごしていても

別なことにこだわっている文は

読んだあとに ざらざらが残る。

書き手によって 全然違うのだな。 としみじみ思ったことでした。





いい、 悪いということではないけれど。




  *ネコのエコbag。ひさしぶりに実店舗でお買いもの。


ちょっと前まで うそみたいに暖かだった毎日が
先週くらいから吹く風も冷たくなってきて
天気予報も傘の日が続くようになり
やっぱり ニイガタの秋は短いのだと 実感する。

今日から11月。
壁掛けのカレンダーは ふた月毎に変わります。
10月の最後の日は まだ10月だから。
カレンダーを変えるのは 11月になってから。
今年はもう これより新しく変えることはないんだと ちょっとさびしくなったりして

サッカーの試合に合わせて休みを決めたアイカタは
3連休の初日の今日は フツーにシゴト。
(ついでに書くと 明日休んで3日もシゴト。)
夕べから 明け方まで降り続いた雨は 朝やんで出がけにまた降ってきた。
こっちが晴れでも 雨降りなことの多いセイローは
けれど今日は 青空でした。

時折 日差しが背中をぬくめてくれるものの 
ほとんどの時間が寒かった練習場。
マイチームのセンシュたちは それでもほとんどがハーパンでナマ足。
完全防備なコは皆無です。
動く分だけいいのかな。
ただ座って見ているこちらにはつらい 正面からの強い風。
いつもの試合の前日練習と同じメニューが同じように繰り返されて
J2相手だから カップ戦だからどうとは考えていない監督らしい。
とにかく 点がとれていないマイチーム。
リラックスゲームを見ながら 誰でもいい、点をとって。と思う。
思ってからすぐに 
やっぱり誰でもなんてよくない 取らなきゃいけないコがまずは取らないと。

打っても打っても ネットを揺らせなかった千葉戦。
いく度目かの“失敗”のあと 座りこんでしまったFW。
ヒザを抱えて、アタマを落とす。 まだ ゲームの途中のことだ。
目に見えてガックリときている彼の肩を
キモチを引き立てるように 両手で叩くコ。
手をつなぐようにして、引っ張り上げるコ。
点を取らなければ 勝てないのに。
そうして、彼は失敗し続けているのに。
そういうところが 大好きです。

お昼の待ち時間。
セイローのオレンジローソンで ひさしぶりに見た トレカのパッケージ。
シーズン始まって間もない あるゲームでのワンシーン。

あたらしいエースが、ゴールを決めた。
さまざまな不慣れをしのぎ 
点が取れないプレッシャーと闘いながら 点を決めた時に
チームメイトは誰かれなく 彼のまわりに集まった。
うれしそうな笑顔たちのまん中に 叫ぶようなエースの表情。
これが マイチーム。 
それから いい時も悪い時も ヒトのせいにすることなく
一緒に戦って ここまできました。

ミニゲームの終盤。
どうやらPK(FK?)になったらしかった。
キッカーは?
ボールの前に立って蹴る気満々のノザ。
えええ。
寒さに肩にチカラを入れたまま戦況を見つめる。
長めに距離を取ったノザは、しかし土壇場でスルーパス。
パスを受けたのは、アトム。
思い切り蹴ったボールは 
ミニサイズのゴールマウスのバーを、高く越えていった。
ピッチにうつぶせに倒れこむ ノザとアトム。 と誰か(不明)。。
タイムリーにホイッスルが鳴り響いて タイムアップ。
「えええ~。。これで終わるの~。」
「こんな終わり方って(涙」
「エンギでもない。」
ほんとうに。

つっぷしたまま しばらく起き上がってこなかった3人。



いまのチームを見ていたい。
出来るだけ長く。
出来るだけたくさん。

明日は 天皇杯。
負けたら終わりの ノックアウト方式です。
1つ1つのプレーが 身近な未来へ続いて行く。
ガンバレ。

ワタクシもガンバルよ。










[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
忍者ブログ [PR]